So-net無料ブログ作成

パンケーキ [food]

先月美容室の帰りにカフェでランチを食べました。
軽めでよかったのでパンケーキセットの本日のおすすめ
「かぼちゃとハムとチーズのパンケーキ」にしました。
コーヒーか紅茶がついて900円。

1319860279910-pancake.jpg

右側のトマトの方には添えてあるバターを塗ってみました。
左側がチーズやハムで濃い味なので右側のトマトでさっぱりする感じ…でいいのかな。
パンケーキはふわっと軽くて少し甘みがありました。
軽めに食べるつもりがなかなかのボリューム。
家でも時々パンケーキを焼くんだけどこれくらいふわっと焼けたらいいのに。

店内はせまいけれど静かで居心地のよいカフェでした。
ごちそうさまでした。

秋といえば [food]

柿です。次郎柿!
よその家庭で柿をどのくらい食べるのかわからないけれど
うちでは子供のころから秋と言えば柿!栗ご飯も炊くけど柿!
いつも親戚が送ってくれます。
(柿の産地なのでしょうか‥理由はいまだにわかっていません)

さっそくひとつ食べたのですが少しかためだったものの
甘さはばっちり☆
大きな柿なのにほとんど1人で食べてしまいました。

1320318536436.jpg

パンペルデュ [food]

フランスのフレンチトーストをパンペルデュというのだそうです。
ではフレンチトーストのフレンチってなんなんだろう‥。

先日いただいたレンズ豆とベーコンのパンペルデュのランチ。
黒パンのようなもちっとしたパンがチーズ味で焼いてあります。
まわりにはぐるっとレタスや水菜とじゃがいも、かぼちゃ、れんこん、いちじく、にんじん。
好きなものばかり入っていました。
ドレッシングはバルサミコベースのものだったのですがほどよい酸味が
かぼちゃやいちじくの甘みが合っていました。

20101022113443.jpg

奥のはセットのスープ。にんじん、たまねぎ、ベーコン、エリンギが入っていたと思います。

ピーチパフェ [food]

おひしぶりです。
ひたたびこちらのブログで日常のメモをしていきたいなあと思います。


さて、猛暑。こんなに暑いと思ったのはいつの夏以来かな。
連日の30度超えでファッションビルの秋物を見て暑苦しいなあ‥と買う気がまったく起きません。

冷え性で夏でもクーラーの効いた飲食店では基本的に温かい飲み物を飲むのですが
今年は違いました。どれだけの冷たい飲み物を飲んだことか!

143290124.jpg

千疋屋総本店のピーチパフェ。
大好きな夏の定番です。今年も食べられてよかったー。

暑い日はエスニック! [food]

地元の友達とランチへ行ってきました。
ランチは暑いからエスニックがいいねーということでアジア料理のお店へ。
ここはタイ・インドネシア・ベトナム・韓国料理が食べられるのですが
ランチセットはフォー、ナシゴレン、石焼ビビンバ、タイカレー、トムヤムクンなど麺、ごはん、あたたかいもの、冷麺的なものなど
15種類くらいから選べます。以前はフォーを食べました。

20080712_ランチ1.jpg

前菜。マリネ(ハム?、きゅうりかズッキーニ?とてもやわらかい、お米!)とタイの卵焼き。

20080712_ランチ2.jpg

トムヤムクンヌードルの冷たいの。か、辛い!すっぱ辛い!
それでもものすごい冷えてるので辛味が麻痺していたとは思う。
具はトマト、エビ、青菜(空芯菜か青梗菜っぽい)、千切りレタスがどっさり入っていてサラダみたい。
麺はちぢれ麺でかみ応えがありました。

20080712_ランチ3.jpg

デザートはココナツプリン。濃くてぎゅっとしたプリン。
ソースが甘酸っぱくてちょっと梅っぽかった。ガラスの器が涼しげ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。