So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良さん [tv]

きのうの情熱大陸は美術家の奈良美智さん。
テレビで姿を見るのはトップランナー(1999年)以来。

彼のアトリエが出てきて創作風景をみることができた。
ひとつの絵の完成までの色や髪型などのうつり変わりが圧巻。
構想というものがあるんだろうけどあーでもないこーでもない、と
どんどん色や形がかわっていくのを早送りで見せてくれる。

そのほかはロンドンの個展の準備風景、
(現地の人々の作品に対するインタビューもあり)
タイではこどもたちに教えたり、イラストを見せて笑ったり、
なんとも魅力的な姿でした。

ちょこっとばななさんがでてきて
彼の人となりと語るのもよかった。
あのふたりはおなじくくりの中にいるんだなーと。
違うのはばななさんには家族がいるってことか。

トリエンナーレで見逃したA to Z。
弘前のビッグプロジェクトを観に行きたいー。
夏期休暇はコレに使いましょうか。


-----


ひきつづきベーグル祭の朝ごはん。
nuts☆bagelのSOLTY&SWEET 1/2個。
スイートコーンに赤穂の塩のトッピング
大変さっぱりしていておいしくいただけるパンでした。
まずはハムで食べたけど、クリームチーズジャムでもぜったいいける!

同僚とこのSOLTY&SWEETとチョコチップを交換トレードしました。
そのままでおいしーよーとのことなのですが
やっぱりいつもどおりレンジ&トースターで温めて食べようかな。
こちらは明日の朝のお楽しみ。


■6/30追記
この番組に対する奈良さんのコメント → 「情熱大陸に告ぐ
番組の後半にA to Zのことが出てきたとき、
このために出演したんだなぁとは思ったのですが・・・。


トリノオリンピック [tv]

オリンピックについて書くのははじめてですが
毎晩何かしらの競技をNHKで見ています。
だいたい23時以降の総合(1ch)です。

今朝はどうにか5時に起きてフィギュアスケートを見ました。
安藤ミキティの後、ひとり見てから再び30分眠って6時のアラームで目を覚まし
つけっぱなしにしておいたテレビを見るとコーエン演技中。
次の荒川静香はとてもきれいでしなやかな演技でスピンのときの手の動きや
軽やかなステップにドキドキワクワクしたり会場から聞こえる手拍子に身震いした。
キティがジャンプの着氷を4回ミスしたこともあって跳ぶ姿勢になるたび緊張。
無事滑り終えたときは思わず拍手。気付いたら泣いてた(笑)

スルツカヤまでの間に出かける準備をしてまたテレビの前にもどる。
まず曲がかっこいいなーと思いました。フラメンコ。赤い衣装。
この人次第で荒川選手のメダルの色が銀なのか金なのかが決まるわけで
必要以上に押さえた実況・解説の声にこちらまで慎重になりつつ見ていました。

いちど転んでしまったため得点が伸びず、スルツカヤは予想外の3位。
荒川選手が金メダル獲得となりました。もちろん応援していたけど
ここまで期待はしてはいけないと思っていたし、なんて強運なのかと驚いた。
インタビューで本人も「びっくり」と繰りかえし発言していましたね。
その後、表彰~インタビューまでを見て、7時半すぎ。長い朝でした。

安藤美姫ちゃんは演技後もインタビューでも残念そうな表情だったけれど
まだ若いしオリンピックの経験は絶対次につながるはず。
またかわいらしいスマイルが見たいなぁ。

息つく暇もなく明日の早朝はエキシビジョン。こちらも楽しみです。


熱い花屋 [tv]

きのうの「情熱大陸」は花屋、東信(あずままこと)さん。
初めてお名前を知りましたが、ネットで検索をしてみると花関連の雑誌などには
お仕事ぶりが紹介されている方のようです。
オートクチュールの花屋で客のオーダーを受けてから花を仕入れアレンジメントをつくる。
仕事に対する情熱、花を軽んじる人への怒り、熱い九州男児な姿を拝見しました。

VTRに出てきたご主人が奥様への結婚1周年記念にオーダーしたモノクロのお花は
黒いカラーや濃赤のダリアなど、あっと驚く色彩で低い長方形のアレンジメントとなりました。

わたしはこうゆう仕事をする方に強いあこがれを感じます。
イラストでもファッションでも工業デザインでも
どう考えたらこんなアイデアが浮かぶのだろうというモノを生み出す人にあこがれます。

■東信オフィシャルサイト → AZUMA MAKOTO
■東さんの花屋 → jardins des fleurs


3分クッキング 11/19 [tv]

今日、何気なく3分クッキングを見たらおいしそうな料理を作っていて
先生に見覚えがあると思いきや“出張料理人”の狐野扶実子さんでした。

去年情熱大陸(TBS)に取り上げられたのでご存知のかたも多いと思いますが
色鮮やかな料理やその華麗な手さばきが強烈に印象に残っています。
最近では誰でもピカソに出ているのを見かけました。
現在はフランス・フォション社のエグゼクティブシェフをされているとのこと!

なぜ3分クッキングに出てるのか不思議でサイトを確認してみたところ
10月1日〜11月26日までの毎週土曜日にフランス料理を担当しているのですねー。
すごいな3分クッキング!26日までということはあと1回しか見られない…。
日テレのサイトでレシピを見ることはできるのですが
料理を作っているところが見たいですーーー。

今日のレシピは「鶏肉のオリーブ煮込みモロッコ風」で
クスクスをレンジでもどしていたのが驚きました。


特番はもういいかも [tv]

改編時期の特番ラッシュにはさすがに嫌気がさしますが
今日ばかりはぴったんこカンカンスペシャルを見るために急いで帰宅しました。
ビデオに録画してしまうとそのまま見ない可能性があるので
リアルタイムで見ないといけません。
職場で大人気の大泉洋くんとマチャミが北海道でデート。
やー、バラエティに出ると空回り気味な洋くんがちゃんと面白かった。
やっぱりホームタウンだと勢いがつくのかしら。

続けてガキの使いの罰ゲームスペシャルをつけていますが
もうテレビに集中できなくなってしまい、Macに向かっています。

今日はアマゾン注文して忘れていたサザンアルバムが届きました。
さっそくiPodにうつしてCDはリビングへ。家族が好き勝手に聴くでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。