So-net無料ブログ作成

近況。 [life]

地震からもうすぐ1か月経ちます。
節電のため短縮営業だったデパートや駅ビルが今週から通常営業に戻りました。

北関東や東北に暮らす知人を思いつつ、
毎日の停電や通勤電車の節電ダイヤによる混雑など
変わってしまった生活に慣れるのにせいいっぱいでした。

当日のことを少し書くと、地震のあと一旦地上へ避難しましたが
1時間ほど大きな余震が収まるまで待ったあと事務所へ戻って定時まで仕事をして
電車が終日動かないことがわかったため同じ方面の人たちとタクシーで帰宅しました。

渋滞で帰り着いたのは深夜2時を過ぎていたのですが
自宅は23時すぎまで停電し、集合住宅のため水も出ない状態だったと聞きました。
職場でインターネットを見てもまだたいした情報はなかったし
その後は車内に長時間いたのでこんなに大きな被害があったととは知らず
ただ、今まで経験したことがない大きな揺れと電車が動かない状況に不安を感じていました。

電気がある生活。好物(牛乳や納豆や魚)を食べられること。
会社の帰りに買い物をしたりスポーツクラブへ寄ったり、映画を観に行けること。
当たり前になっていたことができなくなって、ようやく元に戻りつつある今、
それぞれありがたみを感じています。

節電、節約、思いやりの気持ち。いち個人でできることをしっかりして行こうと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

駆け足で西へ【京都編】 [life]

ちょっと用があってさくっと関西に行ってきました。
朝4時半に起きてー、6時すぎの電車に乗ってー
7時にはとっくに新幹線の中っていうね!
朝っぱらから車内で騒いでいるおやじの集団にはあきれたけど
(大人なんだからだまって座って運ばれればいいのに!椅子の向きまで変えてうるさくして最悪!)
朝ごパンをもぐもぐ食べて爆睡してたら9時半前にはもう京都にいた。
朝なのに駅やバスターミナルに人が多いー!
滞在時間が5時間弱しかないのでバスで目的地へ。
バスから眺める京都って好き。楽しい。

○百万遍 緑寿庵清水
http://www.konpeito.co.jp/
すでに売り切れの味3つ(苺、巨峰、ソーダ)。
ないと思うと食べてみたくなりました。
選んでいる間にも人がわんさか店内に入ってきて
レジも長らく待たされて放り出されるように店を出た感じ?
でもね、ずっと前に美味しんぼで読んでから来てみたかったし
こんぺいとうが好きなので来てよかった!
出町柳までは来てるのになかなか来る機会がなかったのです。

そして出町柳まで歩いてついでに川の反対側にあるふたばで大福を買いたいところだったけど
暑さにやられてそのまま駅に吸い込まれてしまった。
京阪三条へ出て三条通りをぶらぶらと歩く。
烏丸寄りの方の三条通りの雰囲気がとても気に入っています。
1本ずれただけで歩きやすいしのどか。

そしてごはんごはん!
○flowing KARASUMA
http://www.flowing.co.jp/dining/index.php
アナゴとズッキーニのパスタとパンとグレープフルーツジュース。
タイルのテーブルと布張りの椅子とちょっと暗くてひんやりした雰囲気の店内が心地よい。
もともと銀行だったというクラシカルな建物やそのままになっている金庫がステキでした。
きびきびと動き回るスタッフの方にも好感を持ちました。
入り口そばのデリもにぎわっていて人気のある場所のようです。

四条通りをぶらぶらと大丸やタカシマヤをのぞく。
タカシマヤにあったらと見てみたふたばの大福は売り切れで買えず。
ごみごみした通りを歩くのがしんどくなって三条へ舞い戻る。
ふと目に止まった建物と商品にひかれて入ったのがにほい袋のお店。

○京都三条 石黒香舗
http://ishiguro-kouho.com/top.html
“特製金らん”という小さいにほい袋をおみやげに買いました。
香りが半年くらい持つそうです。

またぶらりと歩いて暑さよけと休憩にお茶をして
15時前には京都駅に舞い戻りました。

さらに短い大阪編に続く。


鹿児島 [life]

先日、2泊3日で鹿児島へ遊びに行ってきました。
ちょうど桜が満開できれいでした。

○食事
[1日目]
いちにいさん:黒豚しゃぶしゃぶ
焼酎バー(天文館):鶏肉のたたき、きびなごの塩焼き、
芋焼酎(赤霧島、海?を水割りで。白波、佐藤はロックをひとくちもらいました)
ミスド:ポンデダブル黒ごま、抹茶チョコ、D-ポップ2/6個、カフェオレ
[2日目]
ホテルの朝食ブッフェ
天文館むじゃき:白熊

味の四季:おでん(さつまあげ、いわしバーグ)きびなご刺身、焼き鳥いろいろ

[3日目]
ミスド:ポンデ金ごま、ミコロン、カフェオレ
こむらさき:ラーメン

○おみやげ
ラブリー(唐芋レアケーキ):フェスティバロ
紫いもソフトキャラメル:セイカ食品
→すごいいも!でおいしい。
薩摩芋タルト:山福製菓
ご当地キューピー:黒豚バージョン

○観光
桜島

仙巌園
維新ふるさと館


○乗り物
市電、市バス、タクシー、フェリー、
仙巌園まではシティビュー(観光周遊バス)
シティビューから西郷銅像を見たり西郷洞窟のそばを通りました。ぐるっと見て回った気分。


2007年 [life]

あけましておめでとうございます。
今年も細々とblogは続けていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

今日、初売というものに行きました。
混雑に飛び込むのは苦手なのでめずらしい行動なのですが
スターバックスと無印の福袋を買いました。
福袋はロクなものが入ってないという印象がぬぐえないので
(高校生のときに貴重なお年玉をムダにした苦い記憶あり・・)
これまで買わない主義だったのですが雑貨ならよかろうと気をゆるしてみました。

スターバックスの中身はこれ。
タンブラー(トール赤)*
トランプ*
コーヒープレス
豆2種類(ハウスブレンド、スマトラ)
コインチョコ2個
シュガー&ミルクポット
 *福袋オリジナルグッズのようです。

中身を見せてもらえないので(それが普通ですね)えい、やーで買いました。
コーヒープレスを持っていないのでこれはウレシイです。
進んで買わないけれど、あれば使う、そんなアイテム。
豆も毎週日曜(だけ)コーヒーメーカーでコーヒーを入れるのでガンガン飲めます。
シュガーポットたちは使うかなぁ。ミルクなんて紙パックからどぼどぼ入れちゃいますから・・。

ネットで検索してみたところ、他にはランチボックスのセットや
CD、ブックカバーのセットもあったみたい。
ブックカバーを集めているのでそれが入ったのでも良かったな・・。


■タンブラーの柄。顔だらけのタンブラーがきもかわいい??

無印は文具の福袋でペンケースやペン類9本、メモ帳・ノート5冊、
アルバム、ファイル、レンズ付きフィルムなどなど。
ペンは肝心な黒がないので微妙なところでした。アルバムとカメラも・・ね。
これが意外と重たくて持って帰るのが辛かった。

荷物を駅のロッカーに入れて、横浜にも行ったのですが
もう洋服見るにもおしくらまんじゅう状態で体当たりされるし
暑いし人に酔ってしゃがみこみたくなりました。
黒の無難なニットだけ買ってデパ地下に寄る気力もなくなって
そそくさと帰宅しました。あー疲れた。


2006年まとめ [life]

○食生活改善。
お弁当持参は続けています!
健康診断の結果にびびり、動物性脂肪断ちを7月から始める。
朝コップ半分の牛乳を飲むのと、外食時など避けられない場合を除いては
ほとんど摂取することなく生きてます。
もともとお肉はもたれやすくてあまり食べていなかったのですが
クッキーやカステラなど卵・バターたっぷりの洋菓子や
大好きな菓子パンも食べられなくなったのが最初はつらかった。
ベーグル熱が急上昇。たくさん通販で買いました。

○ヨガ継続中。
最初に通っていたスタジオにはクラスの時間変更で通えなくなったけれど
地元のスタジオで良いインストラクターを見つけられたので続ける事ができました。
当初は運動目的だったけれど今はココロを解き放ちリラックスする大切な時間になっています。

○読書もいつものペースで。
ファッション雑誌を買いは自然にやめてしまった。
そうすると流行に疎くなるけど物欲がなくなります。
食事改善の影響もあってかレシピ本ををたくさん買いました。
野菜系、マクロビ系、お菓子系。お菓子作りも復活しましたね‥。

○ライブ激減。
(チケ購入して行ったのが→9回/2006、16回/2005、21回/2004、34回/2003、36回/2002)
お芝居も激減。チケット取りに対してアンテナをはっていなかったのもあるし
勘三郎さんが歌舞伎座に出なかったことも減った理由かな。
そのかわり、いつになく映画館で映画を見ました。邦画の当たり年。
かもめ食堂とデスノートがヒットでした。

今年はつらいこともありました。目玉が痛くなるほど泣いたり
理不尽な職場環境に怒ったり(笑)いろいろございました‥。
だけど人間生きていかなきゃいけないわけで、
家族も自分も元気に健康に過ごせているのがよいのだと思っています。

今年の更新もこれでおしまいです。
みなさま、よいお年をお迎えください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。