So-net無料ブログ作成
検索選択

初挑戦アヌサラヨガ [yoga]

今年のヨガ初めはアヌサラヨガ!
いつもの先生の新しいクラスに出てきました。

アヌサラヨガをネットで検索しても内容がほとんどわからず、
ビギナーズクラスは会社帰りに間に合わないので
いきなり上のクラスに出ることになりました。

まずはマントラから。久しぶりのマントラだよー。
シバナンダとはまた違って4行の言葉を3回繰り返しました。

で、アヌサラヨガ、最初はよかった。
だけどジャンプして足を入れ替えたりポーズを変えたりするし
(これってアシュタンガじゃん!泣)どんどんハードに。
2人一組になって2点倒立のようなのもやったし、
直立した姿勢がそのまま横向きになった感じで片手を着いてキープ
(うまく説明できない)なんてとんでもないポーズまであって
腕がガクガク震えて支えられなくて崩れる崩れる‥。

終始、めちゃめちゃ手汗かいた!
ヨガで汗かかないのにかいた!暑かった!
今度はSKIDLESS持って行こうと思いましたよ。

わたしは筋力も柔軟性もないからしんどい!
ポーズだって難しいけど最初からできるわけないし、
面白いなーとも感じたので、また出ようと思った。
やっぱり最初は下のクラスに出たいから
どうにかして時間作って(有給とか早退とか)通いたいと思います!

そんな感じでヨガライフスタートです。


最近のヨガ [yoga]

ヨガは最近は銀座のスタジオに行けなくて
もっぱら休日に近くのyoggyに行ってます。
いつもenergy lightというクラスに出ているんだけど
(なんとなくシバナンダに近い気がして)
インストラクターによって内容が全然違う!
それが面白くて時間を変えていろいろと出ています。

今日は座ったままの太陽礼拝と月の礼拝を初めてやった。
指導もわかりやすくてアジャストがさりげなくて、快適でした。
スタジオに通うようになって1年が過ぎましたが
美しいアーサナってなかなかできない。
身体も簡単にやわらかくはならないものです。

今日はお昼にヨガへ行ったので
帰りにジュノエスクベーグルを買ってきました。
アボカド&シュリンプのサンドとダブルパンプキン豆乳
サンドはトマトやレタスも入ってお味はさっぱり。


energy light 5/28 [yoga]

半年ぶりくらいにyoggyへ行ってきました。
エナジーライトというクラスに参加。
ヨギー・ビューティペルヴィス(いわゆる骨盤体操)以外では
ヨガを始めたばかりのころイントロ・ビギナーズに1度出ただけなので
ついていけるか心配でしたがクラスの説明文にあったとおり
座りポーズを中心に行う内容でした。

太陽礼拝の順番をばらしたポーズをそれぞれ繰り返し何度もしました。
この何度もというのとキープが長かったりするのがつらい。
そして始まりが違うので何のポーズだろう?と思うと
猿のポーズだったりするわけです。
まったく何のポーズがわからないのもある中
この太陽礼拝のあたりだけは落ち着いてできた気がします。

合間には軽くこどものポーズが入るくらいで
シャバーサナは最後だけだったのでシャバーサナの待ち遠しいこと!
75分でしたが室内の暑さもあって体力消耗しました。

このクラスは週末に何コマかあって内容も気に入ったので時間を変えて
いろんなインストラクターのクラスに出てみたいと思っています。


YOGATTA 体験レッスン [yoga]

4月12日にオープンしたばかりのスタジオYOGATTAで
インテグラル・ヨーガの体験レッスンを受けてきました。

マントラはシバナンダと言葉は同じようだけれど
メロディーが違っていて短め。正座で唱えます。

呼吸はゆっくり吸って吐く(8カウントくらい)を
自分のペースで10回繰り返します。
座りポーズはねじりと前屈。立ちポーズは三角と英雄の2つ。
驚いたことにどんなヨガでもあると思っていた太陽礼拝がなかった。
ふだん散々やっている逆転系のアーサナがないのもさみしい。
最後はシャバーサナとマントラで終了。
60分はあっと言う間でもの足りなさを感じました。

そしてインストラクターは前でレクチャーするだけで
スタジオを歩きまわって個々のチェックすることがなく残念。
鏡を見たところで正しいポーズは思うほどできないものなので
わたしは先生の手で補正して欲しいですねぇ。

ただこのクラスはひとつひとつのポーズを時間をかけてゆっくり行うので
気持ちが落ち着くし、年齢を問わず誰でも参加できるかもしれません。

ずーっと同じスタジオに通っているので
違うスタジオでヨガをするのも悪くはないと思い
即日入会すると入会金が0円だったこともあり入会はしてきました。
つぎは90分のクラスに出てみようかと思います。

■YOGATTA
http://www.yogatta.jp/
その他ヒートヨガ、パワーヨガ、ピラティスのクラスもあります。


ヨガベルト [yoga]

先日のヨガは初の試み、ヨガベルトを使って
いつものポーズをいくつかやりました。

ベルトを使ったのは
足上げ、座った前屈、弓のポーズ

ベルトを使うと長い時間キープするのが楽でした。
ただわたしの場合は筋力のないぶんベルトを頼り、ひっぱるのに必死で
かえって変なところに力が入ってしまったように思います。

最近肩凝りと右手首の痛みと軽い腰痛(なんてこった…)で
ヨガに行くのも考えたのですがどんなときも行って
体を動かして無理はしないでできるのがいいところなのかもしれません。
体がつらいときほど、最後のリラクゼーションで短時間ながら
爆睡(たぶん)するようになってしまいました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。